産まれた子供は、障がいを持っていました。

「お子さんに奇形が見られます。」わが子が産まれて、先生から始めて言われた言葉に頭は真っ白になりました。

左腕の無い、わが子を見た嫁の反応。

f:id:sami-imi-imas:20190605160124j:plain

助産師さんにお願いして、わが子を僕たちの元へ。

 

目を真っ赤にした両親の部屋に、眠っているわが子が運ばれてくる。

初めて家族3人で対面する瞬間である。

 

助産師さんに添い寝させてもらった嫁は

絵に描いたような幸せいっぱいの顔だった。

 

 

もちろん手のことも、全て把握した状態で

 

「かわいい」

 

と言った。

 

 正直、とても安心した。

そして、同時に自分が恥ずかしくなった。

 

将来のことばかり考え、悲観し、今生きている我が子をまっすぐ見てやれてなかった自分。

娘の誕生を素直に喜べななかった自分。

 

嫁の嬉しそうな顔を見て、僕は色々なことを考えた。

 

大丈夫。嫁と一緒なら、この子を育てていける。

  

 

その後、僕は初めてわが子に言う事が出来た。

 

「生まれてきてくれてありがとう。」

 

そして、僕は初めてわが子を抱いた。

 

 

 

次回は、産まれた子を両親や友人、会社の人に報告する話。

子供の身体のことを伝えるという難しさ。反応の怖さ。

 

振り返ってみて

この時のことも鮮明に覚えている。

嫁が子を見てショックを受けたらどうしよう。自分だけはしっかりしなければ。

そんなことをずっと考えていた。

いつも、一歩引いたところで僕についてくるような嫁だったので、今回の現実を付き付けられた嫁の反応には正直驚いた。

ぶっちゃけた話、嫁は話しを聞いて泣き崩れると思っていた。

 

でも実際は、僕が泣き崩れてしまった・・・。

 

嫁は、子供の身体のことをすぐさま受け入れ、喜んでいた。

あの顔に強がっているとかそういう気持ちは無かったと思う。

純粋に“幸せ”という気持ちで溢れていたと思う。